サイトのドメインを2つにまとめます!

どこで誰に話したかやや記憶があやふやなのでここで書き記しておきます。

これまで、創作活動のためにいくつかドメインを所持しておりましたが、次の2つのドメイン&URLのみに絞って活動をしていきたいと思います。

●しろ鯨のかふぇテリア cafe-shirokujira.com

●稲穂の街 inaho-machi.com

今後、Webページを開設する際は、基本は上記ドメインのサブドメインをセットして新しいページを展開していく予定です。

上記以外のドメインにつきましては本年の各ドメイン更新のタイミングで順番にクローズしていきます。一番早いもので「soyogimichi.com」のドメインが3/7付でクローズします。

作成したページにつきましては新しいURLへ変更となりますので、関係のある方へ順にご案内を差し上げたいと思います。


ドメインの整理のきっかけ

振り返れば、10年以上も作品を作り続けて、いろいろなサーバーやシステムを触ってきました。

子供の頃は好奇心を原動力にあらゆるサーバーやシステムに手を出し、触って弄って形にしていくことが一つの創作の楽しみであったような気がしています。

しかし、その一方で仕事とプライベートの時間のバランスや、自身の体の変化、記憶力の低下などにより、一番活発であった十代の頃と比較して管理が難しくなってきたと感じております。

広く管理するよりも、場所を限定して制作へリソースをかけていくほうが良いし、それがコスト削減にもつながるので──というところです。最後はこの2つのドメインだけにしたのは家族や友人と共にたくさん検討をしてきた結果です。


具体的にどのように使い分けるかは物によって選択していく形をとりたいなと考えております。

のんびりやっていく姿勢は変えるつもりは無いです😊

コメント