【2部6章ネタバレ有り】FGOで感じたこと。

見出し

タイトルの通り、ここから先はFGO本編に関する投稿です。
内容は追記に記載しております。

公開されてからわりと短い期間でクリアしましたが、2部6章を終えた前提で少しだけ今のFGOのことについて書き出していこうと。

昨日、全型月作品を履修している弟から「ねーちゃんは2部6章まで終わってる?」「どう思ってる?」って聞かれたので、一番感じている感想を一つ述べたんですよ。


私は、主人公(藤丸立香)がマシュの理想の形に乗せられている気がしている

そう言うと、弟は「やめろ」って返してきた。

その後、次のようなことを伝え、(もともと人とは異なる感性を持っているから)間違った解釈しているのかな? と聞くと、合っていると返ってきた。

インドの辺りから変だな……という違和。

ギリシャでさらにその違和感が濃くなり、ブラックバレルが登場した後から違和感が少しずつ確証に変わっていった感じでした。

何がかというと。マシュは藤丸立香という人に対してヒーローのような強い憧れと主人公像を抱いていて、その感情を藤丸立香に対し押し付けているような気がしています。

第一部はどちらかというと藤丸が主人公、マシュがヒロインという立場。個人的にも二人の関係性が好きと素直に思うことができました。

第二部は話が進むにつれてマシュが主人公化しているようにも見えてきている。

一方、藤丸は「生きたい」という気持ちと、マシュに対して理想のヒーロー像でいたいという気持ちがせめぎあって、さらには各ロストベルトで調査を進めていき、大分精神として極限状態に行っているんじゃないのかな……と。普通の感情が大分擦り減っているんだなと。

そもそも未成年の普通の子がいきなり人理や世界の命運を握らされていつ死ぬのかもわからない中ですし。

ドクターがいた時はなんというか……ドクターと話す時間が普通に戻るという感じがあったような気がする……。今はどうなんだろう。ゴッフ彼と話す時くらい? でもちょっと違うし、ドクターほどコンタクトを取れている感じがあんまりしない……んだよなぁ……。

そもそも、普通ってなんだっけ………(ゲンドウポーズ)


7章が楽しみ

これは弟と意見が一致。

ただ、吸血鬼や真祖関係の話が入ってくるのかは不明。

月姫絡みは「月姫のコラボイベント」としてやってきてほしいよねって二人で意見が一致。

あと、思うのは、ギルがオルタナティブ化で出てくる可能性も無きしもあらず。これはあくまでも姉弟内での予想に過ぎないけれども。

デイビッドの持ち鯖がグランドクラスだから獣クラスは避けられないだろうし……うーん。どうなんだろうね😑🌀


バレンタインイベ全然やってねぇw

バゼットさん、実装されたのは嬉しいんだが時間が足りない……何で一日は24時間しか無いんだ(^p^)

コメント